伸太郎のシンプルな日

節約生活から次第にシンプルライフに感化されました。気持ちの変化や、気付いたこと、どうシンプルになっていったかを中心に書いていきます。

散歩をすると気持ちが晴れてリラックス出来ます

以前住んでいた町の散歩をしてきました。

自然環境が豊かなところで、空気がキレイだったんです。

 

ここに限らず、散歩はたまに行くんですよね。

なんとなく自然を求めているんです。

 

シンプルライフに行き着いたのも実は散歩中に自分の気持ちに気がついた事なので、散歩は良い気分転換とともに、「あ、そうだ!」と、考えが涌きでる源泉にもなってます。

 

 

 

☆応援、ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  

今回は、田舎道のような所を通ってきました。

今でこそ少し開発されてきたので、車もまあまあ通るのですが、煩雑というほではなく、中央線のない道を、野菜とかの入った買いもの袋を持ちながら歩いている人の横をブロロロっと通っていくような、地元の人の生活感が感じられるような走り方をしています。 

 


さて、どんな道に続いているのでしょうか・・・。

(注:歩きながら撮っているので、キレイではないかもしれませんが、ご了承下さい)
9f19ef94.jpg


 

畑に落ちないために設置してあるガードレール沿いの風景を撮ったものです。こんな風景もなかなか素朴でいいな。この地域は山あり谷ありなので、こういうのが多いです。昔はこういうところが近場にあるというだけでも、ちょっと安心感をもっていたんですよね。

6767624f.jpg

 このガードレールに沿ってしばらくすると山道に入ります。

 

 

さて、この道の途中に竹林があって、風の影響で竹同士がカツッ、カツッとぶつかる音がしました。風と竹のコラボレーションといったところでしょうか。一歩一歩進んでいくたびになっていく自然の音に、ついつい足を止めたくなるほど聴き入ってしまいました。
e3e89a84.jpg




森の途中の小道です。ここらへんからはもう砂利道になっています。落ち葉もあります。気持ちのいい風が迎えてくれました。自然の中に入った感じです。砂利の音も心地よい。

635c5e43.jpg

この木の柵に沿っていくとまだ道があるのですが、ここに来るときの大抵の目的は向かいにある池です。ここにくると不思議と癒されます。 

 

 

 

水が揺らいでます。

この日は少し風が吹いていたのでサワサワという心地よい音が運良く聞こえました。

 0cd75650.jpg

たまにここでめずらしい鳥をみることができます。遠めでハッキリとは見えないのですが、水色で綺麗な鳥なんですよ。あくまで散歩がメインだったので、鳥を詳しく調べることはしませんでした。今は心の中にとっておきます。 

 

 

 

池近辺の空です。カラスが飛んでました。人工的な都会でのカラスはちょいと憎たらしいですが。自然の中では可愛いものです。ちなみにカラスは自らの子に対してものすごい愛情を持ってるそうです。
44f67d1c.jpg

 

 

帰り道のこと。水が流れていってます。
このときのちょろちょろとした音、なかなか好きなんです。
b28449c9.jpg






写真奧に見えるのがさっきのガードレールの道です。逆からとってみましたが、こういう風景も面白いものです。

bf158d0f.jpg



 

ガードレールの入口or出口にて
夕日に映える森林もなかなかいいですよね。少し立ち止まって見とれてました。
46376b3e.jpg




風も良かったし、歩き心地もよかったです。のほほんとしてました。
のんびり、最高です。